とがみんブログ
就活中、自己分析にハマり、心理学、脳科学の本を読み漁りつつ哲学チックなことをひたすら考えていました。このブログでは、そんなとがみんの考えや経験を綴っていきます。
Aboutとがみん

とがみんのプロフィール。できる事・やりたい事・目標

どうも、とがみんです。

この記事では、とがみんについて紹介していきます。

過去どんな事をしてきたか
どんな事を考えているか
できる事
今後やりたい事、目標
どんな人に会いたいか

を書いていきます。

似たような趣味、目標、また、面白そうだなと思った人は、この記事の最後に連絡方法を書いているので、気軽に連絡ください。

経歴

1994年11月7日生まれ大阪出身

2013年4月:大阪大学基礎工学部電子物理科学科入学

2017年4月:大阪大学大学院基礎工学研究科入学

2018年5月14 〜 2018年8月3日まで:セブ島のNexSeedでiOSコースのエンジニア留学。

2018年9月17 〜 2019年2月5日まで:NexSeedでiOSプログラミングコースのティーチングアシスタント

2019年4月 〜: >ネットプロテクションズ入社予定

スポンサードリンク

とがみんの人柄

基本的に落ち着いた雰囲気って言われます。

飲み会とか、大勢の人が集まって騒ぐ会は苦手です。隅っこでぼーっとしてるか、自分と同じようにそういうのが苦手そうな人とぼそぼそ話すタイプです。

一つの物事に対して、じっくり考えることが好きで、最近は哲学チックなことをよく考えます。

死んだ後はどうなっているのか、パラレルワールドとは一体なんなのか。

もし、4次元世界があったらどのように世界を認識できるのか、5次元は?6次元は?

と、6次元世界があったらどのように世界を認識できるのかまで考えました。

その先はまだイメージできません。

とにかく頭の中はぶっ飛んでます。

これまでの経験

器械体操

小学生の頃から大学2年生の時まで、約10年間ほど器械体操をしていました。

どんどん新しい技ができるようになっていくことに楽しさを感じ、熱中していました。

大学2年生の時に3回肩を脱臼してしまい、器械体操の継続が困難になってしまいました。

まだ、あん馬ぐらいはできると思うので、将来は家にでもあん馬をおいて練習するつもりです。

ポケモンゲームにど嵌り

中学生の頃、ポケモンのダイヤモンド・パールの時代から、ポケモンのゲームをし始めました。

最初は純粋に楽しんでいたのですが、次第にポケモンのゲームの奥深さに嵌っていきました。

努力値、個体値、種族値といったパラメータを知り、

乱数調整をして個体値(能力)の高いポケモンや色違いのポケモンを意図的に出現させたり、

パーティーを考えたり、戦略を考えたり、とにかく考える事が楽しかったです。

最終的には以下のような、自分のパーティに対してどういうポケモンが出てきやすいのかといった統計をとるツールを作ったりしてました。

現在は全くポケモンのゲームには触れてません。めちゃくちゃ時間が取られるので。

電磁気・量子力学の勉強

大学2年生の頃に器械体操を辞めた頃から、大学の授業では専門科目の授業が始まって行きました。

主に電磁気学、量子力学をメインに勉強していました。

勉強しているうちに、物事の仕組みがわかって行くことに対して楽しさを感じていたので、

単位取得に関係なく、授業をとっては学んでいました。

普通に楽しかったので、そのまま迷いなく大学院進学を決めて、ドクターに進学することも視野に入れていました。

研究テーマは情報通信機器の性能向上を目的とした半導体の研究です。

就職活動

大学院に進学してすぐに就職活動をするようになりました。

大学で勉強することは楽しかったものの、いざ研究になると、結構泥臭い作業の繰り返しで、

大学院に進学が決まっているものの、このまま続けてても良いのだろうかと思うようになっていきました。

そこで、自分の視野を広げるためにも就職活動を始めることにしました。

短期インターンシップなり、長期インターンシップなり色々参加して、いろんな会社の人や大学の人と話す中で、どんどん自分の視野が広がって行きました。

自己分析に嵌ったり、脳科学や心理学の本を読み漁ったり、この世の仕組みは一体どうなっているんだろうかと考え出したのも就職活動を始めた頃です。

>就活終了。人生に悩み始めてから納得感が得られる進路決定までを振り返ってみる。

NexSeedエンジニア留学

就職活動を終え、大学院も中退するつもりでいたので、

比較的に時間のある今のうちに海外留学に行こうと思いました。

そこで、見つけたのがNexSeedというセブ島にあるプログラミングと英語を学べる学校です。

iOSアプリ開発コースで3ヶ月間プログラミングと英語の勉強をしていました。

この3ヶ月間、英語とプログラミングの勉強に集中していました。

トロント大学から留学に来ていた大学生(日本人)。

Tinderのスワイプを自動化させるプログラミングがめちゃめちゃできるバッチメイト。

物を集めることが好きな性格を「自分自身に価値がない」という悩みから「モノを持つことで自分に付加価値をつけようと無意識的に思っていた」と解釈してしまうほどネガティブマン。

コーチングめちゃめちゃ勉強してる人。

面白い人多すぎて半端なく楽しかったです。

一通りiOSアプリの開発を経験して、問題なく日常会話ができるぐらいには英語も話せるようになりました。

>NexSeedでのセブ島エンジニア留学の振り返りとその後。

NexSeedエンジニアインターン

NexSeedでの3ヶ月間の留学が終わった後、ティーチングアシスタントのインターンをすることにしました。

生徒にオブジェクト指向プログラミングとは何かといった概念的なことから、

生徒が作りたいアプリの実装に必要な機能を開発するためのサポートしていました。

教える事を目的にプログラミングの勉強をしていたので、プログラミング対する理解は断然深まりました。

>NexSeedエンジニアインターンニヶ月目を終えて

国際恋愛

セブ島にて人生で2人目の彼女ができました。

文化の違いや言葉の壁があり、色々と大変なことも多かったのですが、最終的には上手くいっています。

遠距離になってしまったので、さっさとセブに移住でもするか日本に連れてくる予定です。

自分がセブに行った後のこと、もしくは彼女が日本に来た後のこと、必要なお金をどうやって貯めるか等色々考え中です。同じ境遇の人はぜひ仲良くなりたいです。

この問題は早くなんとかしたい。

以下の記事に少し書いてます。その先も色々あったのですが、内緒です。今は上手く行ってます。

>https://togamin.com/2018/11/22/secondloveexperience/

できる事

とがみんができる事について書いていきます。

アプリ開発

Pythonを使って、ポケモン統計ツールや大学時代の研究データを自動化するプログラムの開発、

ブログを始めるにあたって、WordPressやHTML・CSSの勉強、

また、Swiftを使ってブログ管理アプリ「Feedmin」を開発しました。

Feedmin

Feedmin

Togami Yuki無料posted withアプリーチ

わからなくても、調べたり勉強すれば普通にアプリ開発ぐらいできるなーって感じです。

今のとこ一番できる事はSwiftでのiOSアプリ開発です。

現在はアンドロイド版のアプリも作ることができるようになりたいのでReact Nativeについて勉強しはじめました。

iOSアプリ開発のメンター

Swiftに関しては相当勉強したこと、SwiftでのiOSアプリ開発を教えていたこともあり、iOSアプリ開発のメンターをすることができます。

考えていることとしては、iOSアプリ開発初心者がアプリをリリースするまでのサポートです。

特に詳細はまだ考えていないのですが、興味のある方は連絡ください。相談しましょう。

就職活動の相談

自分自身、人生に悩みはじめてから就職活動について徹底的に考えてきました。

以下は自分がしてきた就職活動のざっくりとした流れを書いています。

>就活終了。人生に悩み始めてから納得感が得られる進路決定までを振り返ってみる。

ブログには就職活動中に考えて聞きたことをたくさんまとめているので、悩みがある人は探して読んで見てください。

就活終了後も多くの人のエントリーシートも添削してきたので、何かアドバイスできる事があるかもしれません。

言いたい事としては、就職は自分がやりたい事、理想状態、夢を実現するための手段の一つです。

休学して、海外行ったり、インターンして経験を積んでる人もいれば、大学卒業後就職せずにフリーランスで生計を立てている人も意外といました。

就職活動が、会社を選んで内定を貰うという活動に留まらず、もっと広い視点で人生について考える良い機会になれば良いなと思ってます。

何か就職活動に関して相談したい方がいれば、気軽に連絡ください。

セブ島留学相談

就活が終わってから、セブ島にある英語とプログラミングが学べつNexSeedという学校でエンジニア留学をしていました。

また、その後、NexSeedで5ヶ月間のインターンをしていました。

約8ヶ月間セブに滞在していたので、オススメの観光地や、セブに行ったら会って欲しい人(日本人)等、セブ島生活を充実させるためのアドバイスができると思います。

また、フィリピン人の彼女がセブ島にいるので、超ローカルのことも聞けます(笑)

留学先に関しては、自分が行っていたのはNexSeedという学校だけなので、NexSeedについてしか伝えることができませんが、何か話したい事があればお気軽に連絡ください。

目標・やりたい事

目標や、やりたい事を書いていきます。
同じ目標ややりたい事がある方がいれば、なんか一緒にしましょう(笑)

  • 自然が豊かなところで、農業をベースにのんびり生きる。
  • お金や時間を気にせず自由に生きる。
  • 子育て時期は、子育ての事だけ考えてても十分なお金が入ってくるようにする。
  • ブログでお金を稼ぐ。
  • プログラミングでお金を稼げる仕組みを作る。
  • フィリピンから彼女を日本に呼ぶ。

今はこんな人と会いたいです

今はこんな人と会いたいです。
以下に当てはまって、とがみんに興味がある人は特に連絡ください!!

  • フィリピン人の彼女がいる人。
  • 日本で外国人の交流の場を知っている人(英会話力をキープしたい。彼女が日本に来た時に紹介したい)。
  • フリーランスプログラマーとして生計を立てている人。(メンターになってください。リモートで効率良く稼げるようになりたいです。)
  • ブロガーの方(ブロガーの友達を増やしたい。)
  • 時間や場所に縛られず、お金の事を気にしない人生を送るために頑張ってる人(一緒に頑張りましょう)

まとめ

とがみんについてざっくり紹介しました。

とがみんブログは以下のブログ管理アプリからも読むことができるので、是非ダウンロードよろしくお願いします。

また、似たような趣味、目標、また、面白そうだなと思った人は気軽に連絡ください。

Feedmin

Feedmin

Togami Yuki無料posted withアプリーチ

とがみんとの連絡手段

TwitterのDM(@togaminnnn)、もしくはLINE@からよろしくお願いします(よく見るので)。

facebookでも可

友だち追加