とがみんブログ
就活中、自己分析にハマり、心理学、脳科学の本を読み漁りつつ哲学チックなことをひたすら考えていました。このブログでは、そんなとがみんの考えや経験を綴っていきます。
Aboutとがみん

2018年の振り返り。

どうも、とがみんです。

最近は「Feedmin」という、ブログ、Newsサイト管理アプリを開発していて忙しかったので、2018年の間に2018年に振り返りができませんでした(笑)

Feedmin

Feedmin

Togami Yuki無料posted withアプリーチ

もう2019年になって、半月ほど過ぎてしまいましたが、2018年の振り返りでもしようかと思います。

どんな一年だったか

初の海外長期滞在で、一年の半分以上フィリピンのセブ島に滞在していました。

その中で、たくさん新しい事に出会い、

2018年は自分にとってめちゃくちゃ変化があって楽しい一年でした。

何が変わったか、具体的にどんなことをしたかについて簡単にまとめていこうかと思います。

2018年で変わった事

精神面

精神面では、頭の中の世界が圧倒的に広がりました。

脳科学や心理学、哲学の本やネットの情報を集めつつ、自己分析にはまり、その延長で、この世界の仕組みは一体どうなっているのかを考え始めるようになりました。

ブログを通して連絡をくれる方もおり、たくさんの方と話す中で、どんどん思考がぶっ飛んで行きました(笑)

今では、6次元の世界までイメージできます。なんとなくこの世界の仕組みがわかったような氣もしています(あくまで自分の考えです。)

>「人間」や「宇宙」を創り出した(人)の目的とは一体。この世が仮想現実であることの証明。

>偶然は存在する?4次元世界から捉えた3次元世界の偶然に対する考察。

スキル面

スキル面では、英語とプログラミングスキルです。

フィリピン人の人と普通にコミュニケーションを取るレベルには、言っている内容も聞き取れるし自分が伝えたい事を伝えられるようになりました。

プログラミングもiOSアプリの開発なら、作りたいアプリをどのように作り上げていくかのイメージを自分で組み立てられるぐらいになりました。

スポンサードリンク

具体的な活動について

この一年間してきた具体的な活動について、それぞれ少しだけ紹介していきます。

就職活動の終了

2017年から2018年にかけては、自分と徹底的に向き合った期間でした。大学院を辞めるという決断をしてから、

いろんな所に出向いて、いろんな人と話して、心理学や脳科学、哲学についての本を読んで「自分」についてたくさん考えました。

そして、2018年の2月頃に就職活動を終えました。

たくさん人生に悩んで、徹底的に自分と向き合った上で、最後の最後まで考え抜いて決断した瞬間に感じた感情は今でも忘れません。

就活支援団体での活動

就職活動が終わってから、4月頃までの2ヶ月ほどは就活支援団体での活動をしてました。

人間に対する興味と、これから就活する人、まだ就活をしている人に対して、何か助けになりたいという重いからはじめました。

多くの人と面談して、思考の整理を手伝ったり、エントリーシートの添削をしていました。

NexSeedでのセブ島留学

5月から8月はNexSeedでのエンジニア留学をしていました。

この留学は自分にとって初めてのことがたくさんあって、本当に充実した3ヶ月間になりました。

初の海外長期滞在。

フィリピン人先生との深いコミュニケーション。

海外でのちょっとした一人旅。

フィリピン人に好きな人ができたり(笑)

何より、超ハイスペックなバッチメイトばかりで、毎日毎日超楽しかったです。

>NexSeedでのセブ島エンジニア留学の振り返りとその後。

NexSeedでのインターン

9月からNexSeedという学校でプログラミングと英語が学べる学校でインターンをしています。

2月までの予定なので、年越しはセブでしました。

教える事を目的にプログラミングを勉強していたので、プログラミングに対する理解が深まりました。

隙間時間で、留学時に開発したものよりも高性能な「Feedmin(新)」を開発しました。

>NexSeedエンジニアインターンニヶ月目を終えて

恋愛関係

この一年で最も感情が動いたのはやっぱり恋愛ですね(笑)

人生で一番色々考えました。

この話は気が向いた時に書きます。

とにかくこの一年で一番濃い経験ですね、人生で一番濃い経験かもしれない(笑)

>【English】About my Second Love Experience

まとめ

2018年についての主な出来事について振り返りました。

2018年は変化が多すぎてめちゃくちゃ楽しかったです。

2019年はもっと変化が大きな一年になればいいなー(笑)

自分の人生で悩む事はまだまだ多く、引き続き自分と向き合っていきます(笑)

あと、2018年に書いたブログの記事数を数えたんですが、99記事でした。。。

あと1記事で100記事だったのに、、、

2019年忙しくなりそうですが、この一年は100記事目指します。

スポンサードリンク