とがみんブログ
就活中、自己分析にハマり、心理学、脳科学の本を読み漁りつつ哲学チックなことをひたすら考えていました。このブログでは、そんなとがみんの考えや経験を綴っていきます。
swift

ブログ・Newsサイト管理アプリ「Feedmin」

どうも。とがみんです。

2018年の5月から、8月までの3ヶ月間、プログラミングと英語が学べるNexSeedという学校でiOSアプリ開発について勉強していました。

留学中に「Feedmin(古)」を作ったのですが、留学後に自分で色々勉強しているうちに、

技術的な部分、デザイン、その他機能等改善したい点が山ほどあったので、新しく「Feedmin(新)」を作ることにしました。

今回は「(新)Feedmin」について紹介していきます。

Feedmin

Feedmin

Togami Yuki無料posted withアプリーチ

「Feedmin」とは

みなさん、ブログを読んだり、Newsサイトを読んだりするかと思います。

自分はブロガーの友達がたくさんいるので、時々友達のブログに訪れては、読んだりしているのですが、

いちいち訪れて読んで、検索し直して、読んでって結構めんどくさく感じていました。

また、訪れても、更新されていなくて、無駄に時間を食ったり。。。

そんな思いをした事がある人って結構いるんじゃないかと思います。

そこで、そのめんどくささを解消するために、

ブログ・Newsサイトを管理するアプリ、Feedminを開発しました。

「Feedmin」とは「Feed」と「togamin」の造語です。

「Feed」とは、ITの分野で、Webサイトの更新情報やページの一覧や概要をまとめたデータを配信すること、またはそのデータのことをさします。

この「Feedmin」は、このFeedを読み取り、アプリ上に記事を表示しています。

また、このFeedの読み取りを定期的に行うことで、記事が更新されたことを検知し、通知をしてくれます。

具体的な機能について説明して行きます。

スポンサードリンク

「Feedmin」の機能について

ブログの登録と削除

ブログの登録と削除についてです。

ブログを登録する際は、Listタブの右上の+ボタンを押すと、ブログの検索画面が表示されます。

そこにURLやキーワードを入力することによって、ネット上のブログを検索してくれます。

ブログ情報の編集

ブログ情報の編集についてです。ブログのリストの設定ボタンから、ブログの情報を編集することができます。

通知がONの時、そのブログの記事が更新されていたら、通知を受け取ることができます。

初回アプリ起動時に通知を許可していない場合は、通知されないので、iPhoneの設定から通知を許可してください。

記事を読みながらメモできる機能

記事のメモについて。

記事を読む画面で、右下にメモボタンがあります。

このボタンを押すと、メモを書く欄が表示されます。記事を読みながらメモを書くことができます。

また、書いたメモをその記事のリンクと一緒にSNSに投稿することができます。

フィルターの使い方

記事一覧の右上のハンバーガーメニューを押すと、表示する記事の条件を選択することができます。

記事のハートマークを押すとお気に入りに登録されます、フィルターでお気に入りをOnにすると、お気に入りにした記事のみ表示できます。

未読記事のみを表示にした場合、読んだ記事がTimeLineからどんどん消えていきます。

メモが記入された記事を選択すると、これまで、メモをした記事の一覧が表示されます。

その他

その他にも、アプリのデザインを変更もできます。

まとめ

新しく開発した「Feedmin」について紹介しました。

初めて作った「Feedmin(古)」よりも圧倒的に性能が良いものが完成しました。

特に、処理速度や、デザインに気を配っています。

ぜひインストールと評価をよろしくお願いします!!

こういう機能があったら便利!といった提案もいつでも受け付けております。

ちなみに、現在課金機能を実装中です。

ブログの登録数を制限するつもりです。

今はまだ完成していないので、無制限に登録可能です。

たくさんブログを登録したい人は今の内にインストールしておいてください(笑)

Feedmin

Feedmin

Togami Yuki無料posted withアプリーチ