とがみんブログ
就活中、自己分析にハマり、心理学、脳科学の本を読み漁りつつ哲学チックなことをひたすら考えていました。このブログでは、そんなとがみんの考えや経験を綴っていきます。
Aboutとがみん

やる気が出ない、やる気を出すやる気すらないときにとがみんがすること5選

どうも、とがみんです。

土日、祝日等、休みの日に、特に誰かとの約束もなく、一日自由な日に、全くやる気が出ないことはないでしょうか?

とがみんは普段一日自由な時間があれば、プログラミングしたり、本を読んだり、何かしら考え事をしているのですが、

たまに何もやりたくたい日があります。ただ普通は、何かしなきゃといった気持ちはあるので、どうしたらやる気が出るのかを考えて、カフェに行ったりしてモチベーションを保つのですが、

それすらもやる気が出ない時もあります。

本当に何も考えたくないし、何もやりたくないみたいな。

そんな時、とがみんは何をしているのかについて書いていきます。

寝る

やる気が出ないので、寝ます。眠くなくても寝ようとします。布団の中で目をつぶります。何も考えません。ただ、目をつぶって、ぼーっとしてます。

気づいたら時間だけが過ぎています。

瞑想する

ずっと寝てるのもしんどい。ずっと布団の中で目をつぶって、ぼーっとしててもだんだん疲れてくるわけです。

じゃあどうするか。

瞑想します。

座って、背筋を伸ばして。

目をつぶって、瞑想をします。

何も考えません。ぼーっとします。

自分は瞑想するとき、いつも「Canon」を聞いているので、これを聴きながら瞑想します。

以下の動画は1時間しかないので、ループ再生にします。1時間以上瞑想してしまう可能性もあるので、途中で音楽が切れるとめんどくさいし。

はい。

気づいたら時間だけが過ぎています。

スポンサードリンク

散歩する

やっぱり、寝るのも、瞑想をするのもだんだん疲れてくるわけです。

じゃあ何をするか。

とりあえず散歩をします。

とりあえず外に出て、目的地を決める訳でもなく、ただ歩きます。何も考えません。携帯も開きません。たまに自分がどこにいるのかわからなくなります。

けど、そんなことは気にしません。

ひたすら歩きます。

はい。

気づいたら時間だけが過ぎています。

日向ぼっこする

やっぱり、寝るのも、瞑想をするのも、ただひたすら歩くのもだんだん疲れてくるわけです。

じゃあ何をするか。

適当にねころべそうなところを見つけて日向ぼっこします。

目をつぶって、太陽の光を感じます。

特に何も考えません。

気づいたら時間だけが過ぎています。

SNSをただ眺める

日向ぼっこに疲れたら家に帰ります。

帰ったら、ゴロゴロしながらひたすらSNSを眺めます。

ひたすら、TwitterやFacebookやInstagramをみては更新して。。。

その繰り返しです。

はい。

気づいたら時間だけが過ぎています。

まとめ

やる気を出すやる気すらないときにすることについて書きました。

なんの生産性もない、のんびりした一日。

たまには、こんなのんびりした日も良いなと思いました。

おやすみ。