とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
Aboutとがみん

瞑想と夢日記を約3ヶ月続けて感じたこと。

どうも。とがみんです。

結構前に、瞑想や明晰夢に関する記事を書いて、それからしばらく瞑想をしたり、夢日記をつけていました。

毎日していたわけではないですが、やり始めてから3ヶ月ほど(5月半ばから8月頃までの分)経ったので、一度振り返ってみようかと思います。

>集中力、記憶力の向上、無意識の世界を顕在化させる「瞑想」とは?

>夢の不思議。明晰夢に関する考察。

瞑想を通して感じたこと

瞑想を通して感じたこと。

瞑想は、だいたい週3〜4ほど。最初のうちは1日15分とかで、2ヶ月立つ頃には平気で2時間していたときもあります。

瞑想中、何も考えていないからか、気づいたら時間がと過ぎていました。気づいたら1時間、2時間経っていたといった感覚です。

特にこれといって、すごい体験をしたというわけではないですが、瞑想をすることによって、自分の感覚に多少鋭くなったような気がします。

この場所にいると居心地良い、この場所は胸騒ぎがするだったり、

Webサイトで色々とオカルトちっくなサイトを見ているときに、この記事なんかやばいなとか、、、

特に理由はわからないのですが、何かを感じることに対して、少し敏感になった気がします。

「気がする」だけなので、瞑想をした結果なのかどうかなのかは実際わかりません。

夢日記をつけていて感じたこと

夢日記を通して感じたこと。

夢日記に関しては、時々しかつけれていないのですが、数回起きてからもはっきり記憶に残っている夢はありました。

また、夢の中で、「これは夢だ」と気づいた夢もあります。

ただ、これといって「とても不思議な体験をした」と言えるほどの経験はしていないです。

夢日記の内容を紹介する。

とりあえず、夢日記の一例でも紹介します。意識が朦朧とした中書いたものもあり、ぶっちゃけ何書いてんのかわからないやつもたくさんあります(笑)

現実世界で知り合いの人も出てきたので、その人はアルファベットに置き換えます(笑)

2018年5月21日

白くまのぬいぐるみが、ガンダムみたいなやつに変身。戦いから逃れるためにかまくらの中に隠れる。見つかって逃げる。

2018年5月23日

図書館。友人Iくん。全て電磁波。時間すらも操れる。お前何者?

2018年5月24日

器械体操3回ひねり。トカゲを味のりの容器に入れ飼おうとするが、トカゲは逃げる。結構凶暴。

2018年6月10日

はとが人間になって仲良くなる。大学を一緒に散歩する。

2018年6月13日

Bくん(会ったことない)家にTさん(会ったことない)と行く。デザイン。不安。フィリピン。夜遅く、最後は荷物を全部取られて、思いっきり走る。とり返せなかったが、ブログねたが増えたのでオッケー。

2018年6月17日

水族館のショーケースの中に爬虫類。餌やり、なつかせようとする。スレファン?(何これ、、、)

2018年6月21日

器械体操試合。+8:00 トイレ。止まらない。フィリピン。学校。女の子。ビジネス。

2018年6月26日

引っ越す前の実家のマンションが異様に発展していた。これは夢だと気づく。試しに飛んでみる。飛べた。その後、場面が変わり、渓谷へ行き、飛ぶ。

2018年7月05日

電車のホームで砂を集めていると、他人が砂を持ってくる。砂が多すぎるので、砂を広げる。砂を広げると、他人が集めようとしてくる。それを繰り返していると、砂の粒が細かくなっていく。その後、KくんとZくんと合流。電車でどこかに向かおうとするが、PCがないことに気づき、自分だけ降りる。駅のホームでPCを見つけるが、踏まれてぺちゃんこ。直しているところに変な人が寄ってくる。財布を盗もうとするが、財布はズボンとくっついていたので、盗めず。

2018年7月14日

旅行。オレンジはちみつ。Sくん、Rくん、Mくん。エレベーターでしか降りれない。学校に似た場所。

2018年7月27日

Nの合宿。Hさんと掃除。ボホール島。UFO飛べた。セブ。

2018年8月21日

小さい子。Oくん。海。オレンジのライフジャケット。コンタクトレンズに吸盤。

スポンサードリンク

2018年8月22日

梅田。就活生何人か。diffというサービス(知らない)の人。ご飯。

2018年8月25日

急に頭の上らへんから震える。足元に向かってブルブル震える。幽体離脱。天井に吸い込まれる。校長室のようなところに行く。その後、よくわからないゲームをする。

不思議な出来事

薄ピンク色の音が聞こえる

何言ってんの??って感じですね(笑)

瞑想をした後にトイレに行ったのですが、なんかへんな音が聞こえた気がしました。

「たん(ド)、たん(レ#)、たん(ファ)、たん(ソ)」と徐々に高い音になって、これを繰り返す。なぜか薄いピンク色を感じた。

夢の中で自由自在に空を飛ぶ

はっきり覚えている夢の一つ。夢の中で、夢であることに気づき、意図的に飛ぼうとした。実際に飛べたところまでの記憶はあるが、飛んだ後の記憶はあまりない。綺麗な渓谷に行ってわしになって飛んでたような。。。

夢の中で幽体離脱する

頭から足に向かって震える感覚があって、天井に吸い込まれる感覚があった。その後、校長室みたいなところで、おじさんと話たところまでは覚えているが、その後の記憶は曖昧。

まとめ

不思議な出来事といっても、大したことはなくて、不思議な体験をした「気がする」程度です。

特に騒ぎてるようなことでもなく、もしかしたら瞑想や夢日記の成果なのかもしれないし、全くそれとは関係のない、ただの夢やただの「気のせい」なのかもしれない。

はい。

また、なんかあれば、記事にします。