とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
Aboutとがみん

死ぬことができなかったら何するだろう。「人生永遠時代」の人生戦略。

どうも。とがみんです。

医療技術の発達や健康に対する意識が高まっていくとともに、どんどん人間の寿命が延びて「人生100年時代」と言われている中で、

この先の将来どう生きていこうかみたいなことを時々考えたりするのですが、

もし、人生に終わりなどなく、死ぬこともなく、年を取っていき見た目が変わったとしても、身体的能力の衰えは全くない「人生永遠時代」に生きるとすれば、自分は一体何をするのだろうか。

とふと思ったので、考えて見ることにしました。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略

「人生永遠時代」とは

まず、ここで考える「人生永遠時代」とはどういうものなのかについて適当に考えてみる。

とりあえず、死ぬことがない。寿命は永遠に続く。

年を取っていき見た目が変わったとしても、年を取ることによる身体的能力の衰えは全くないし

そもそもこの時代には病気というものが存在しない。

お腹が空いたらご飯を食べれば良いし、食べなかったら、ただお腹が空いていると感じるだけ。栄養というものは勝手に空気中から摂取され、永遠に何も食べなくても、死なない。

車にひかれたとしても、痛いと言った感覚はあっても、勝手に体が治癒してしまう。

とにかく、死なない。

年を取る事による身体的能力の衰えがない。

その他は「今」の世界と大体同じ状態。

ざっくり、こんな感じの時代を「人生永遠時代」とする。

「人生永遠時代」における人生戦略

「人生永遠時代」に置いて、これから何をしていくかについて考える。

不労収入の構築

人生永遠時代。

生きていくためには、というよりは、負の感情を感じ続けないためには、空腹を感じ続けないためには、食料等を摂取する必要はあって、それを得るためにはやっぱりお金は必要。

何かしら娯楽施設に遊びにいくにも、乗り物に乗るにもお金は必要なので、お金を稼ぐ。

ただ、時間がいくらあるといっても、会社に行って朝から晩まで働いて、帰ってといった生活を永遠にするなんて生活は考えられないので。

まずは、時間や場所に縛られずにお金を稼げる手段を構築するために頑張るだろうな。

とりあえず、会社で働きながら、固定収入を得つつ、ブログからの収入を増やしたり、ITの技術を駆使して多くの人に使ってもらえるようなサービスを開発したり。

少しずつ不労収入を増やしていく。

理想の生活圏の構築

不労収入が構築でき、時間にも場所にも縛られることことなく、お金にも困らなくなったらどうするか。

とりあえず、今の社会は生きにくいので、生きやすい社会にする。

農業を発展させ、とにかく美味しい食材を創ることにこだわる。

そして、誰もがやりたい事をやってお金を稼げるような社会を創る。それで上手く回ってしまうような生活圏を創る。

めんどくさい事は全て自動化。

誰もが無駄なストレスを感じる必要のない社会。

そんな理想社会を自分の身の回りに構築していく。

世界旅行

十分なお金もあって、自分の身の回りに生きやすい、というか過ごしやすい生活圏ができたら、とにかく世界のあらゆるところに旅行する。

観光地から誰もが訪れないような秘境。とにかくあらゆる場所に行き、ブログにでも書く。

スポンサードリンク

宇宙旅行

世界を知りつくしてしまったらどうするか。その頃には簡単に宇宙旅行にいけると思うので、宇宙旅行をする。太陽系からその外側まで。

宇宙の隅々まで旅行をする。もし、その技術がなかったら、その研究に投資するなり、自分で創る。

宇宙を創る

全ての宇宙を知り尽くしてしまったらどうするだろう。

多分退屈なので、どうやったら宇宙を創れるのかでも考えようかな。時間は永遠なので、ひたすら考えれば、いづれできるだろう(笑)。

創った宇宙の観察

自分で自分の設定した自然法則のもと、宇宙を創ることができたら、いろんな種類の惑星を創ったり、動物創ったり、色々作ってはその宇宙の中に解き放ってどう行動するのかを観察する。

様々な条件の人間のような生命体を創って入れてみては観察する。

色々実験してみる。

楽しそう。

自分と同じことを考えて、宇宙を創った人がいれば、

お前の宇宙どんな感じ??

とか言いながら、創った宇宙で遊ぶ。

創った宇宙で遊ぶことって飽きるのかな??

今の所飽きる状態がイメージできないので、ここまで到達したらひたすらいろんな実験をして遊ぶだろう(笑)

まとめ

死ぬことのない「人生永遠時代」の人生戦略について考えました。

多分最終的には、宇宙を創って、一つの宇宙の神になるんだろうな(笑)

いろんな人の宇宙をお互いに見せ合いながら、永遠に宇宙でいろんな実験をしては遊ぶ。

はい。

みなさんも、もし人生が永遠に続くのなら何をするのかを考えてみてはどうでしょうか(笑)。

ちなみに、この設定だと、人間増え続けてやばいな(笑)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略