とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
プログラミング

面接対策、英会話、話題に困ったりしてませんか?質問・ネタ管理アプリ「Qmin」とは

どうも。とがみんです。

iOSアプリ「Feedmin」に続いて2作目「Qmin」というアプリを開発しました。

>ブロガーにおすすめ!RSSリーダーアプリ「Feedmin」とは!?

普段誰かを話すときに、「何について話そう??」と話題に困ったりすることはないでしょうか。

就職活動の面接において「どんなこと聞かれるだろう??」と考えて質問をネットで調べてっはメモしてといったようなことはないでしょうか。

はたまた、面白い話してよと言った無茶振りをされた時に、何を話そうかと考えたり、

今日の晩御飯何しようかと迷ったり、

何かしらのゲームで罰ゲームの内容を決める際にいちいち考えたり、

そういった、質問や、ネタをまとめて、ランダムに表示されるようなアプリ「Qmin」をちゃちゃっと開発したので紹介します。

Qmin

Qmin

Togami Yuki無料posted withアプリーチ

質問・ネタ管理アプリ「Qmin」とは。

「Qmin」とは質問やネタを管理するアプリです。

あらかじめトピックごとに「質問」や「ネタ」を登録しておき、そのトピックの中からランダムにその一つを選んで表示してくれます。

一応デフォルトで、就職活動で聞かれそうな質問、英会話する際の話題になりそうの質問、罰ゲームのネタや「今日の晩御飯」のネタを入れています(笑)

ちなみに名前は「Question」と「togamin」を繋げただけです(笑)適当。。。

使い方の概要

以下が質問やネタをランダムに表示する画面と、それらの一覧表示と登録をすることができる画面です。

「Question」のボタンを押すと、上半分の質問やネタを表示する部分がくるっと回って、ランダムに登録してある質問やネタを表示してくれます。

編集ボタンを押すことによって、その質問に関する編集ができます。またその編集した内容をLINEで送信したり、SNSにアップすることもできます。

もちろん、質問一覧画面からも編集することができます。

機能はこんな感じです(笑)

就職活動の例

就職活動の例について書いていきます。

自分が就職活動をしていた時、就活初期の頃は面接に全く自信がなかったので、頑張ったことや自分の強みをWordファイル等にまとめて保存し、

面接に行く前にPC開いてフォルダ開いてちょこっと確認するといった少しめんどくさいことをしていました。

また、就職活動が終わってから、エントリーシートの各内容の添削をよくしていたのですが、LINEにその内容が送られてきます。

書いた内容をコピぺして送ってるんだなと推測してました。

色々と面倒なことがあるので、このiOSアプリ「Qmin」を使えば、

質問に対する回答をまとめて保存でき、iOSアプリで簡単に内容を確認・編集できる。

ランダムに質問を表示してくれるので、ちょっとしたスキマ時間に簡単に確認できる。

LINEでもすぐに送信できるので、誰かにちょこっとアドバイスして欲しい時に楽。

といったメリットがあるかと思います。

英会話の例

少し前にセブ島に留学に行っていたのですが、外国人と普通に雑談する時に、何を質問したらいいんだろうと考えることがよくありました。

「どんな勉強をしてきたの?」

「趣味は何?」

といった簡単な質問しか思いつかず、すぐに質問がきれて、何を話せば良いかわからなくなるなんてことがよくありました。

なので、あらかじめ「Qmin」に質問を登録しておけば、話題に困った時に、話題を提供してくれます。

「Qmin」にはデフォルトでたくさんの質問が登録されているので、インストールしたらすぐ使えます。

罰ゲームの例

パーティーや、友達とちょっとしたゲームをする時に、罰ゲームを考えたりすることはないでしょうか。

あらかじめ、罰ゲームを登録しておけば、登録したものの中からランダムに罰ゲームを選んでくれます。

例えばトランプの「大富豪」をしたとして、負けた人がボタンを押して、登録された「罰ゲーム」の中からランダムに罰ゲームを表示してくれるので、

負けた人はそれに従うとか。

ちょっとしたゲームが楽しくなるのではないでしょうか。

デフォルトでいくつか登録されていますが、もちろん自分で追加することもできます。

スポンサードリンク

今日の晩御飯の例

友達と晩御飯に行く時、もしくは自分でご飯を作る時、今日は何を食べに行こうか、今日は何を作ろうかと迷うことはないでしょうか。

これもあらかじめ登録しておけば、ランダムに表示してくれるので、考える手間を省けます。

まとめ

質問・ネタ管理アプリ「Qmin」について紹介しました。

面接対策や会話の話題に困った時、ゲームの罰ゲーム選びや、今日の晩御飯選び、その他にも考えれば、色々と使い道はありそうです。

デフォルトで色々な質問や罰ゲームは用意してあるので、インストールしてすぐに使うこともできます。

はい。

Qmin

Qmin

Togami Yuki無料posted withアプリーチ

スポンサードリンク