とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
Aboutとがみん

フリーランス農業という生き方

どうも。とがみんです。

最近は農業にも興味を持っており、いろんな農家の方と繋がったり、自分で何か作ってみたいと思っています。

そう考えているところに、昔からの友人が、「フリーランス農業」という生き方をしているのを知ったので、先日少し話しました。

今回は、「フリーランス農業」という生き方について紹介しようかと思います。

フリーランス農業とは

彼のブログに詳しく書いてくれているのですが、簡単に紹介します。


主にしている事は以下。

  • 農繁期の手伝い
  • 販売の代行
  • 農業にまつわる情報提供

農家として土地を持って農業をするのではなく、農繁期の作業を手伝うというスタイルで、色々と農家を回っているそう。

農家を手伝いながら、余った野菜や果物をもらったり、

ゆくゆくは、フリーランス農業ができるような人材を増やして、みんなで畑仕事をしようといった事もやっていきたいそうです。

また、栽培キットを使って、野菜を自分で育てては、周りの人に配ったりもしているそうです。

農業に関わりたいけど、別に農地を持っているわけでもなく、これといって作りたい作物もあるわけでなく、コネなしの状態から農業を始めるのはリスキーだという事で、

いろんな地域で、いろんな作物に触れる事ができる移動式農業という形になったそうです。

詳しくは以下の記事に書いてあります。

>そもそもフリーランス農業ってなんぞや
>畑を持たずに農業をしよう

とがみんもフリーランス農業してみたい

とがみんも農業に興味がありまして、自給自足の生活、大自然での生活に憧れています。

また、自分が最終的に目指すものにも、農業は欠かせないわけで、色々と農家をまわりつつ、農業体験しながら、いろいろ勉強したり、農家の人との繋がりを作りたいと思ってます。

>最終的に何を目指すのか。

いずれは、フリーランス農業的な事もやってみたいです(笑)

スポンサードリンク

まとめ

「フリーランス農業」について簡単に説明しました。

農業に興味があるけど、どうすれば良いかわからない人は、まずは身近の農家の人のお手伝いをしたり、家庭菜園をしてみたりすると良いかもしれないですね。

はい。

>そもそもフリーランス農業ってなんぞや

スポンサードリンク