とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
セブ島留学

ブロガーにおすすめ!RSSリーダーアプリ「Feedmin」とは!?

どうも。ブログを書き始めてそろそろ1年が経つとがみんです。

最初はぼっちでブログを書いていたのですが、最近はブログ友達がたくさんできて、ブログがどんどん楽しくなっています(笑)

そして、友達のブログをブックマークして、時々訪れては更新されていないかを確認して、、、

と、少し面倒に感じていたので、友人のブログを一括で管理できるiOSアプリ「Feedmin」を開発しました。

今回はiOSアプリ「Feedmin」について書いていきます。

iOSアプリ「Feedmin」とは?

以下がAppStoreの「Feedmin」です。



「Feedmin」とは、「Feedly」と「togamin」の造語です(笑)

FeedとはWebサイト、特にブログやニュースサイトのコンテンツや概要、コンテンツ全体を配信用に加工した文章のことで、代表的なフォーマットとしてはRSSがあります。

ちなみにとがみんブログのFeedは以下です。
https://togamin.com/rss

「Feedmin」は登録したサイトのこういったFeedを読み取ることによって、記事の情報を表示したり、サイトの更新通知をしてくれます。

次にiOSアプリ「Feedmin」の概要について紹介します。

使い方の詳細に関してはは以下の記事で(笑)

>ブロガーにおすすめ!!RSSリーダーアプリ「Feedmin」の使い方。

以下の画像の左が記事の一覧を表示する画面、右が記事一覧に表示するサイトを選択する画面です。

選択したサイトの記事がTimeLineに流れるようになってます!!

サイト選択画面の数字は未読記事数です。

記事の右下にペンギンのアイコンはちょっとしたお遊びでつけました(笑)

一応他の種類も用意しているので(笑)

 

ちなみに上の画像の記事は以下のブログです。
「Tinder自動化しました」
ブログURL:https://haxpig.com/

「セブ島留学も折り返し。自分の将来を本気で考えるために「SWOT」で自己分析してみた」
ブログURL:http://www.mikytechblog.com

 

はい。

「Feedmin」の概要はこんな感じです。

「Feedmin」の使い方に関する詳細は以下の記事に紹介しています。

ブロガーにおすすめ!!RSSリーダーアプリ「Feedmin」の使い方。

次に、なぜこのアプリを開発しようと思ったかについて書いていきます。

スポンサードリンク

「Feedmin」を開発するにいたったきっかけ

iOSアプリ「Feedmin」を開発するにいたったきっかけとしては、冒頭にも書いた通り、ブロガーの友人ができて、いちいちサイトが更新されたかどうかを確認しに行くのがめんどくさいといった想いからです。

サイトが更新されたかどうかを通知してくれるアプリはいくつかあり、まずはそれらを使ってみました。

「Inoreader」
「Feedly」
「Simple RSS Reader」

これら3つのアプリすべて良いアプリなことには間違いないのですが、個人的には一長一短。

知り合いのブロガーのサイトを登録して、それを効率よくチェックしたいといった目的の自分にとって、「Inoreader」と「Feedly」は機能過多で直感的な操作がしづらいし、

「Simple RSS Reader」は名前の通りシンプルで、直感的な操作はしやすいのですが、デザインやユーザーインターフェースが個人的には微妙。

しばらくは、「Simple RSS Reader」を使っていたのですが、フィリピンにエンジニア留学にきていたこともあり、周りに優秀な元エンジニアの方達がいたので、自分で自分が使いやすいアプリを作っちゃうことにしました(笑)

そんなこんなで、iOSアプリ「Feedmin」ができあがりました(笑)

まとめ

「Feedmin」というRSSリーダーアプリを開発するに至ったきっかけと、「Feedmin」の概要について紹介しました。

「Inoreader」、「Feedly」、「Simple RSS Reader」等、登録したサイトの記事が更新されたら定期的に通知してくれるアプリはいくつかあります。

どれが一番使いやすいかは人によって違うと思います。

その中でも「Feedmin」を使ってくれたら嬉しいです!!

もし、

「こういう機能があれば使いやすくなるのでは?」
「こういう不具合が発生する」

等なにかあれば、連絡いただけると嬉しいです。

「Feedmin」をよりよくしていくために、今後もどんどん改善していきます。

また、いつもとがみんブログを読んでくださってる方は、

是非!!

「Feedmin」「とがみんブログ」の登録をよろしくお願いします!!

https://togamin.com/

それでは!!



>ブロガーにおすすめ!!RSSリーダーアプリ「Feedmin」の使い方。
>RSSフィードに画像情報を入れる方法について。「Feedmin」にアイキャッチ画像を表示させるには??