とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
日常

今までブログをやってて感じたメリットについて書いていきます。

どうも、こんにちは。とがみんです。

ブログを始めてから約8ヶ月が経ち、月間約PV1万程度まで読まれるようになりました。まだまだそこまで見てくれている人は多くはないですが、とても嬉しいです。

書き始め頭初は、ほぼ誰もみてくれなかったけれど、こうやって続けていくことで、どんどん見てくれる人が増えていくと嬉しいもので、もっと頑張ろって思えます。

「とがみんブログ」をいつも読んでくれているみなさん、ありがとうございます。

今後も「とがみんブログ」をよろしくお願いします。

はい。

そして、今回は、

今までブログ始めて良かった事についてつらつら書いていこうかと思います。

もし、これからブログ始めてみようかなかなって思っている人に少しでも参考になれば嬉しいです。

ブログをやっててよかった事

出会いが広がる。様々な考え方を知れる。似た価値観の人と繋がれる。

ブログを見て連絡をくれる人がいたりして、ブログをしていなかったら会えないだろう人とも会う事ができた。

ブログやっているような人って面白くて個性が強い人が多くて考え方も様々。

そして、いろんな価値観、生き方を知る事ができた。

大学に行って、留年、休学、中退はやばいとか、就職活動をして就職して、定年まで働くような考え方があたりまえの環境にいたので、それらを知ることで、視野が広がったし、考えられる生き方の選択肢も増えとてもよかった。

思考の整理ができる

文字におこす事によって、悩んでいること考えた事をうまくまとめることができる。

頭の中だけで考えていたら、考えたこと、頭に浮かんだ事って、消えて行ってしまう。

文字に起こすことによって、頭の中をちゃんと整理することができ、後から見返せるので、

悩んだ時、その解決の助けになる。

少しではあるが収入が入る。

悩んだことを発信することによって、同じ悩みを持つ人にとって価値のあるものになり、誰かのために役立てることができる。

読んでくれるような人が増えれば、増えるほど、収入も入ってくるようになる。

ブログから個人で仕事を得て生計立てている人もたくさんいたので、可能性は無限大ですね。

日常の様々な出来事に対して敏感になる

次はどんな記事を書こうかと考えることが癖になる。

自分の場合、世の中のおかしいなって感じた事や、自分の感情が動いたことに対してメインに書いているので、そういった事に対して、より敏感になった。

日常生活の中で気づくことが増えれば増えるほど人生は楽しくなりますよね(笑)

ブログを書いているからこそ味わえる感情がある。

「ブログ読んでます!!」って言われたときにプラスの感情が湧く。ブログ書いてないと味わえないよね。めっさ嬉しい、恥ずかしいけど。っていう感じ(笑)

楽しい!!

やっぱり、好きな事、書きたき事ばっかり書くので、楽しい。ブログをしてたからこそいろんな出会いもあるし、とにかく楽しい!!

ブログを始めて感じるデメリット

価値観、考え方が合わない人からのあたりが少しきつくなる。

価値観、考え方が合わない人からのあたりが少しきつくなる。「なんやねんこいつ」みたいな。まあ、そんな人らを気にするぐらいなら、ブログやって価値観、考え方が合う人増やした方が人生楽しいと思っているので、ぶっちゃけどうでも良い。そういう人と関わらなければデメリットは解消できる。

自分の考えや思った事を発信して、嫌われたらどうしようとか悩んでる時間ってもったいない。

まとめ

ブログ始めるメリットってめちゃくちゃ大きい。やらないのは勿体無い。

ブログをする事によっていろんな人と出会えて、考え方が広がる。

収入も多少ではあるが得ることができるので、生活に余裕を与えてくれる可能性もある。

より良い人生を送るためには、ブログもそうだし、ブログに限らず、発信する事は重要なのではないでしょうか。

これからもがんばろっと。