とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
日常

大学院の中退と今後の予定。

進路が決まりひと段落ついた。残りの大学生活1年間休学し、中退。来年の4月から入社予定。

1年間時間があるのだが、この時間をどう使おうか。

とにかくやりたい事、行ってみたい場所はたくさんあるのだけれど、

何をいつやるか決めないと全部一気に手を出してしまいかねないので、

ざっくりといつ何やるかぐらいまず考えようかと思う。

この一年の研究テーマ。メインで考える事。

 

「どのようにすれば人間は自己実現に向かって主体的に、能動的に行動するようになるのか。」

本読んだり実践を通していろいろと考えてみようかと。

どういう意図でどんな質問をすれば良いのか等を考えていきたい。

メインの活動

海外留学

目的:知らない世界に飛び込む。

自分が大学4年生の頃、研究室という閉じた世界から、初めてインターンに参加し、大きな刺激を受けたように、海外という、日本と違うフィールドに飛び込む事によって何か新しい変化があるかもしれないという期待がある。

とにかく普通に英会話ができるようになって、異文化の体感、価値観の違い、生き方の違いを感じたい。またなぜその違いが生まれたのかを考えたい。

具体的に何をするかはこれから考える。

エンカレ面談

目的:他者貢献と人間理解

人間はどうすれば将来についてしっかり考え主体的に行動できるようになれるのかを考える。

面談を通して、自分が今まで考えてきた事が他の人にどれだけ当てはまるのか。当てはまらないのであればそれはなぜかを考えることにより、人間理解を深める。

勉強したい事

1.脳科学・心理学の本読む。
何か面白い本あったら教えてください。すでに読みたい本は山積みww(笑)

2.コンピューターサイエンス(入門コンピュータ科学一冊読む)
コンピューターの仕組みについて、いったんちゃんと勉強しなおそうかと思って。余裕があればITパスポートとか基本情報技術者試験でも受けようかな。

3.英語(誰か一緒に勉強しませんか??)
留学行く前にある程度勉強しておきたい。一人だと効率悪いしモチベーション維持難しいから誰かー!!

4.プログラミング(留学先の課題と留学先で)
主にiOS。

5.仮想通過・ブロックチェーンに関する技術(技術勉強した上で仮想通貨やってみたい)

ざっくりいつ何やるの??

毎日寝る前に読書とブログ!!

多くの人と面談を通して気づいた事。
読書するなかで気づいた事。
留学先で気づいた事など!!
とにかく文字におこす。

2018年3月〜4月2週目

エンカレ。
コンピューターサイエンス。
英語。
留学準備。
お金も稼がなきゃ。。。

2018年4月2週目〜5月

エンカレ。
英語。
留学準備。
お金も稼がなきゃ。。。

2018年5月〜8月半ば

フィリピン留学。
プログラミング。
英語。

2018年9月〜11月

エンカレ。
仮想通貨・ブロックチェーン技術勉強する。
とにかくお金貯めなきゃ。。。
なんかいい仕事ないかな。。。

2018年12月〜2月半ば

オーストラリア留学。
英語。

どっかの2週間ぐらい

ヨーロッパ行きたぁぁぁい!!!!
お金あれば!!!!お金が!!!!

3月ぐらい

おそらく引っ越し準備とか、エンカレ引き継ぎとかしているのだろうか。

スポンサードリンク

まとめ。。。??

とにかくお金節約します。

お金かかる遊びは基本的にしない(海外ではする)。

飲み会できるだけいかない(海外では行く)。

効率良くお金稼げる方法考える。

頑張ろっと。