とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
Aboutとがみん

やりたい事、なりたい自分の探し方。

「やりたい事がない」、「自分ってどうなりたいんだろう」

考えてもなかなかわからないって人は多いんじゃないでしょうか。

自分も

「何がしたいのか」、「どうなりたいのか」

わからなくて結構悩みました。

今も継続的に考え中ではありますが、どんどん明らかになっていっている気がします。

どうすれば見つかるのか。。。

とにかく、説明会行くなり、面接を受けるなり、普段と違う事してみるなり、、、

大量に知らない情報を得ることで、

「あれ楽しそう、やってみたい」

「あれは、絶対嫌だな」

とかそういった感情が湧いてくるかと思います。

どんな小さな事でもメモして、

そして、その感情がなぜ湧いてきたのか、なんでやりたいと思ったのか。

それを考えていくと、

その理由に共通点が見えてくるかと思います。

そして、「なぜ??」をどんどん繰り返し自分に問いかけていくと、

自分が将来どうしたいのか、

どうなりたいのかがわかってくるのではないでしょうか。

ブログ頑張りたい。

なぜ??

時間をかけずともお金を生み出す仕組みになりうるから。

なぜ??

経済的余裕・時間的余裕を生み出し、精神的余裕につながるから。

なぜ??

将来の大切な人を幸せにするために必要な条件だと考えるから。

心理学勉強したい。

なぜ??

人の深層心理を理解したいから。

なぜ理解したい??

人を幸せにするためには人の深層心理を理解する必要があると考えるから。

 

プログラミングしたい。

 

。。。。。。

ってな感じで、

他にも過去、

「自分がどんな経験をしたときに幸せを感じたかなぁ。。。」

から、考えていくのもありですね。

過去で一番幸せだったのは、付き合ってた彼女に幸せだと感じてもらえた時。

他にも、

器械体操でも、自分のアドバイスで、技ができるようになって喜んでいるのを見ているときも、ものすごく嬉しかったので、

多分人の幸せや、成長に自分が貢献できた時に幸せを感じるんだろうなと。

そんな感じに考えて、まとめた図が以下。

黄色・・・やりたい事。
青色・・・なぜやりたいか、将来なりたい自分になるために必要な要素。
紺色・・・将来どうしたいか、どうなりたいか。
ピンク・・・興味。

いろいろ線が出てて見にくいですね。。。(笑)

どんどん行動して、多くのことを経験していけばいくほど、

より詳細に、精度の高いものになっていくかと思うので、

常に自分の感情に敏感になって、考えていく必要があるかと思います。

自分のこの図についての考察は次の記事で書きます。

はい。

スポンサードリンク