とがみんブログ
就活中、自己分析にハマり、心理学、脳科学の本を読み漁りつつ哲学チックなことをひたすら考えていました。このブログでは、そんなとがみんの考えや経験を綴っていきます。
大学院中退就活

【大学院中退就活】就活中に使用したサービスのまとめ

就職活動を始めた頃、どうやって情報を収集すれば良いのか、といったことを考える人は多いのではないでしょうか。

ましてや、大学院という周りがほとんど就職活動をしないような環境にいる人はなおさらです。

そこで、この記事では、とがみんが中退を見据えた大学院での就職活動をするにあたって利用したサービスについて紹介していきます。

Goodfind

GoodfindはGD対策や、ロジカルシンキングのトレーニング、社会経済の動向等、様々な種類の質の高いセミナーを開催していてます。

とがみんも何度も参加しお世話になりました。

集まる学生の就活に対する意識が高く、就職活動に関する情報交換ができる仲間ができました。

とてもオススメです!

>Goodfind

サポーターズ

このサポーターズというサービスも良く利用していたサービスの1つです。

エンジニアの知り合い作りと、交通費稼ぎのために使用していました。

「サポーターズCoLab」というエンジニアの勉強会も開いており、様々なバックグラウンドを持つエンジニアが講義をしてくれたりします。

特にエンジニア志望の学生はオススメです。

>サポーターズ

エンカレッジ

エンカレッジという団体も、就活中にとてもお世話になったものの1つです。

同じ大学の就活の先輩がメンターとしてついてくれて、エントリーシートの添削から、色々相談に載ってもらいました。

身近に相談できる人ができるのでオススメです。

>エンカレッジ

ニクリーチ

「ニクリーチ」というサービスも使っていました。

スカウト型の就活サービスで、登録しておけば企業の方からスカウトしてくれます。

美味しいお肉を食べながら、アットホームな感じで会社の人と話すことができます。

大阪梅田の結構良さげなところに連れてってもらいました(笑)

全てのスカウトが焼肉に連れて行ってくれるわけではないですが、これもオススメです。

ニクリーチ:これまで考えてもみなかった企業や業界からスカウトが届き、話を聞けば視界が大きく広がる!


offerbox

OfferBoxもスカウト型の就活サービスです。

プロフィールさえ登録しておけば、企業からオファーしてくれるので、自分でわざわざ探しに行く必要もなく楽です。

とがみんは、スカウト型の就活サービスは、この「Offerbox」と「ニクリーチ」を使っていました。

>OfferBox

digmee

digmeeも利用していたサービスの1つです。

タダメシにいけたり、

少し規模が大きめのイベントでは、GDにおいて、企業の方が評価してくれたシートをもらえました。

参加した学生の中でどれぐらいのレベルなのかといった評価を受け取ることができ、企業の方からどのようにみられていたのかといったフィードバックを周りの人と比較して考えることができました。

>就活をスマートに 次世代の就活サービス【digmee】

まとめ

今は就活に関するサービスが大量にあります。

なので、いくつか自分にとって合いそうなサービスに絞って利用した方が良いと思います。

やたらめったらに登録するとメールが来すぎてめんどくさいので(笑)

学生のうちはいろんなサービスが無料で受けれるので、是非活用できるものは活用してみてください!