とがみんブログ
大学院の中退を決断し、徹底的に自分と向き合い就職活動をする中で、心理学や脳科学に興味を持つ。挙げ句の果てに、この世界の仕組みにも興味を持つ。そんなとがみんの考えや経験を綴ったブログです。
就活ノウハウ

「情報量」が人生を左右する!! 絶対に利用すべき就活サービス5選!!

「就活は情報戦だ」なんて言葉を聞いた事はないでしょうか。

自分が就活している時は何度か耳に入ってきました。

確かにさまざま情報を知っているかいないかで、これからの人生に大きな差がつくのは間違いないです。

社会の変化を知っているかいないかで、成長していく業界と衰退していく業界を見分けることができ、どういう仕事に就けば良いのかの判断ができる。

正しい自己分析の方法を知っているかいないかで、自分に合う会社、職種を見分けることができ、入社後のミスマッチを防ぐことができる。

会社を多く知っているかいないかで、より自分にマッチした会社に出会える可能性が変わる。

グループディスカッションのやり方を知っているかいないかで、企業の選考に勝ち残れるかどうかが決まる。

とにかく就職活動において「情報」は非常に重要です。

はい。それでは、自分が利用していたサービスを厳選して紹介していこうと思います。

オススメのサービス以下5選。

 

Goodfind

「質の高い情報が得られ、優秀な就活仲間ができる。」

Goodfindのセミナーは有名講師が直で社会の変化、企業の選び方、自己分析の仕方等を教えてくれます。
情報感度の高い優秀な学生が多く集まるので、絶対に参加すべきです。
また成長性が高く有望な企業を厳選して紹介してくれます。

Goodfind

サポーターズ

「エンジニアの仲間作り。交通費一部支給。」

「サポーターズCoLab」というエンジニアの勉強会も開いており、有名な講師がきたり、学生がコンテンツを作って発表したりエンジニア志望の学生と交流できます。自分は主にこれ目的で使ってました。
また、サポーターズのサービスを利用して、イベントに参加すると交通費が一部もらえるので、ぜひ活用してください!!

サポーターズ

エンカレッジ

「身近な相談相手」

エンカレッジの学内イベントに参加すると就活の先輩がメンターとして付いてくれます。
自己分析手伝ってくれたり、自分にあったイベントを紹介してくれるので、ぜひ参加してみてください。
多くの大学で活動しているので、まずは自分の大学で開催されているエンカレッジイベントを探してみましょう。

エンカレッジ

Matcher

「社会人に気軽に相談できるサービス」

このサービスは社会人に気軽に相談できるサービスです。
企業の方とプライベートで会う事ができます。企業の人目線から気軽に相談に乗ってもらえるので、周りの就活仲間や、就活をおえたエンカレッジのメンターさんが持たない視点でアドバイスや、さまざまな情報を聞く事ができるかもしれません。

マッチャー

就活会議

「説明会からは感じることのできない会社の良さ、悪さが見える。」

口コミが半端なく充実してます。
入社前とのギャップ、ワークライフバランス、仕事のやりがい、福利厚生、退職理由等。
あくまで口コミなので、すべてを鵜呑みにするわけにはいきませんが、口コミ数が多いので会社の良さ悪さの傾向が見えてきます。自分は選考を受ける会社を選ぶ際に、参考にしました。
自分が見た会社から、自分の興味のありそうな会社をピックアップして教えてくれるので、会社探しもはかどります。

就活会議
スポンサードリンク