留学先で現地の人、旅行客への話しかける際の英語表現と質問リスト。

留学に行ったら、やっぱり現地の人とできるだけたくさん話したいですよね??

ただ、どういう風に話しかけて、何を聞こうか、あらかじめ考えておかないと、そこまで英語力のない状態の人にとっては話しかけるハードルが高くなってしまう。

自分もそんなに英語力がないので、話しかける際に使える表現や、質問リストを作ってみました。

>英語例文検索はここ

留学の目的と現地の人に話しかける際の目標

現地の人に話しかける事によって、自分は何を知りたいのか、現地の人とどういう状態になりたいのかといった目標をまず考えてみます。

そもそも留学にいく目的として大きいのが、日本とは違った文化を体感したいというものがある。

また話した人とは、次にあった時にも覚えてくれている状態でありたい。

なので目的としては、日本と現地の違いを体感する、現地の人と仲良くなるといったものがある。

次に、それを達成するにあたり、目標を考える。

日本とは違う何かを見つけたいので、話の中で日本との違いを見つけたい。

なので、話を聞く中で、日本との違いを知れるような質問をし、見つける。

あとは、2度めにあった時に自分を覚えてくれている状態になりたいので。初めてあった人と仲良くなって、Facebook、Twitter等連絡先交換できたらいいな。

海外ではどんなSNSが流行っているのか知らないけど。そもそも、携帯等連絡手段がない可能性もある。知らんけど(笑)

はい。

なので、日本と現地の違いを体感する、現地の人と仲良くなるといった目的を達成するために、

現地の人との話の中で、

日本との違いを見つける。

連絡先を交換する。

ことを目標とする。

スポンサードリンク

使える質問集

話しかける時に使える表現

(数分だけ)お時間ありますか??
Do you have a minute?

あなたと少しお話したいです。
I’d like to have a word with you.

旅行中ですか??
Are you on vacation ??

どこから来たんですか??
Where are you from??

生活・文化・価値観を知るためにする質問

趣味はなんですか?
What is your hobby?

あなたは休日何をして過ごしていますか?
What do you spend your holidays?

普段はどんなことしているの??
What are you usually doing?

将来の目標はなんですか?
What is future aim?

連絡先を聞く時に使える表現・別れる際に使える表現

話してくれてありがとう。
Thank you for talking with me.

今日ここで会えたのも何かの縁かもしれない。
It is probably some kind of fate that I met you today.

もしよければ、あなたの連絡先を教えていただけませんか?
If you are OK , Would you tell me your contact information?

フェイスブック or Twitterはしてますか?
Are you on Facebook? or Twitter?

いつか日本に来てください!!
I hope you visit Japan someday.

あなたに会えて良かった!!
I’m glad I met you.

>英語例文検索はここ

まとめ

とりあえず、ここに挙げている英語表現さえできたら、話しかけて、質問して、連絡先聞くまでなんとかなるだろう。。。多分。。。

なにかいい表現があれば、随時追加していきます(笑)

>英語例文検索はここ